糖質制限中の贅沢スイーツ~石畳ショコラ

一個分の糖質0.5g

■材料約80個分

カカオバター(小粒または粉末)・・・・・・・・・・・・100g
カカオマス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
生クリーム(脂肪分42%)・・・・・・・・・・・・・・250g
低糖質甘味料(パルスイート糖類、カロリーゼロ)・・・・100g
無塩バター(予め室温に戻しクリーム状にする)・・・・・100g
ブランデー(コアントローなど好みのものでもOK!)・・35g
ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45g

■エネルギー

4220kcal

一個分の栄養価

エネルギー・・・52kcal
糖質・・・・・・0.5g
食物繊維・・・・0.5g
たんぱく質・・・0.5g
脂質・・・・・・5.1g

■ポイント

  • 下準備として、バターを室温に戻す、全ての材料の分量をはかっておいてくださいね~。下準備をするかしないかによって成功と失敗に分かれますよ~。
  • ショコラ作りは手際良くすすめるのが成功の大きなポイントになります。寒い季節になると、温度が下がりやすくなるため、温度調節がとても大事になります。指示通りの温度を守ってくださいね~。
  • 型に流したあと、表面を平らにしようとしてパレットなどで触り過ぎると分離しやすくなります。「大体、平らになれば良いかなぁ~」くらいでOKですよ~。
  • すぐに食べたくなる気持ちはわかりますが、焦って包丁でカットしようとしてもしっかり固まっていないため、上手に切れません。一晩置くと、カットしやすくなるのでそれまで我慢ですよ~。
  • 包丁を温めることで、とても切りやすくなります。包丁を温めずにカットすると、ヒビが入ったり、欠けたりするので、面倒臭がらずに包丁をしっかり温めてクッキングペーパーで水分を拭き取り、包丁を入れてくださいね~。

■作り方

  1. 全ての材料の分量をはかっておく。
  2. ボウルにカカオバターとカカオマスを合わせる。
  3. バターがクリーム状になっていない場合は電子レンジで数秒加熱し、クリーム状にしておく。
  4. 鍋に生クリームを入れ火にかける。沸騰する直前に火からおろし、低糖質甘味料を加え、溶けるまでしっかりと混ぜ合わせる。再度、火にかけ、沸騰直前で火からおろし、2に加える。
  5. ホイッパーでざっくりと混ぜ、1分ほどおき、カカオマスが溶けたら中心からホイッパーで、泡が立たないように中心から静かに混ぜるようにする。
  6. 光沢が出てなめらかになったら(この時点で35℃)ブランデーを加え静かに混ぜる。
  7. バターに少量の6を加えなめらかになるまで混ぜる。
  8. 6に7を戻し、ホイッパーで混ぜた後、ゴムベラに持ち替えて全体を均一な状態に整える。
  9. パワーのあるブレンダーで8を攪拌し、しっかり乳化させる。(この時点で30℃)
  10. ステンレス製の流し缶にクッキングシートを敷き、9を流す。表面をパレットなどで平らにし、大きな粒があれば竹串で潰す。
  11. 冷蔵庫で一晩冷やし、しっかりと固める。
  12. 流し缶から出し、クッキングシートをはずす。
  13. ボウルに熱湯を入れ、包丁をしっかり温め、約80等分になるようにキューブ状にカットする。カットする度に包丁を熱湯で温め、溶かしながらカットをする要領で繰り返しカットする。
  14. 表面が固まったらココアパウダーを全体にまぶして完成!!

■かなんコメント♪

糖質制限中に食べたくなるスイーツのひとつ・・・甘いチョコレート!
低糖質チョコレートも市販されていますが、それなりの価格ですよね~。それに、ひとつがとても小さいので、一個や二個食べただけじゃ満足できない・・・。
だからと言って食べ過ぎてしまうと、糖質量もそれなりに上がってしまう。

この生チョコ風の石畳ショコラは、甘味が十分あって、苦みや香りにも満足感があります。
ブラックコーヒーと合わせると、おやつの時間も贅沢なひとときになりますよ~。もちろん、紅茶にも合います。
一個当たりの糖質量がとても低いので、ウルトラ糖質制限中も安心!!

作る手間はかかりますが、一度にたくさん作れるし、味も市販品とは比較にならないほど美味しいですよ。ぜひ、試してみてください!
ハイボールにもぴったりでしたよ・・・(笑)

*カカオマスやカカオバターは製菓専門店などで購入できますが、とても高価です。今回、私が購入したインターネットショップを紹介しますね~。

大津屋さん(ココアバター)

マルサンパントリー(カカオマス)

お手頃価格で購入できるのでおすすめです!

スポンサー

サイト内検索