魚介のスープが絶品!タラとあさりのアクアパッツア

一人分の糖質 2.8g

■材料3人分

生タラ(切り身)・・・・・・・・・・・3切れ
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
あさり(貝付き)・・・・・・・・・・・150g
ブロッコリー(中)・・・・・・・・・・1/2個
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・6個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1片
アンチョビフィレ・・・・・・・・・・・8g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ5
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
粗びき黒こしょう・・・・・・・・・・・適量

■エネルギー

948kcal

■一人分の栄養価

エネルギー・・・316kcal
糖質・・・・・・2.8g
食物繊維・・・・2.6g
たんぱく質・・・23.1g
脂質・・・・・・20.6g

■ポイント

  • あさりの砂出しは、耐熱ボウルに沸騰したお湯と同量の水を入れ、50℃前後の温度にする。殻をきれいにこすり洗いしたあさりを投入し、殻同士をこすりつけるように洗い、貝が重ならないようにしてそのまま20分ほど放置すると短時間で砂出しができますよ~。塩水に浸ける方法でもOKです。
  • 生タラは骨抜きで骨を取り除いてくださいね~。
  • 生タラに塩で下味をつけるときは、親指と人差し指で塩をつまみ、パラパラと振りかけてください。塩をスプーンですくって振りかけるとしょっぱすぎて失敗につながりますよ~。
  • 魚介が好きな方は海老やイカなどを追加しても美味しいです!お好みでどうぞ・・・。

■作り方

  1. あさりは砂出しをしておく。(ポイントに簡単な砂出しの方法を書いてみました)
  2. 生タラは骨を取り除き、キッチンペーパー等で水分を拭き取って塩・こしょう少々振っておく。
  3. ブロッコリーは好みの大きさになるように小房に分ける。プチトマトは2等分にし、にんにくはみじん切り、アンチョビは細かく刻む。
  4. フライパンに油を入れ、生タラを並べ入れて両面こんがりと焼き、皿に取り出す。
  5. フライパンの汚れをキッチンペーパー等で拭き取り、オリーブオイル大さじ1、にんにくのみじん切りとアンチョビを加え、香りが出るまで炒めてあさりを加える。ザックリ混ぜて、白ワインを振り入れアルコールを飛ばし、水、プチトマト、ブロッコリーを加え、皿に取り出しておいたタラを戻し入れて蓋をし、弱火で3分蒸す。
  6. オリーブオイル大さじ4を加え、少しとろみがついてきたら塩で味をととのえて盛り付け用の器に盛り、粗びき黒こしょうを振りかけて完成。

■かなんコメント♪

魚介好きにはたまらない、魚介出汁たっぷりのアクアパッツァ!
今回は簡単に手に入る食材でチャチャッと作ってみました。
簡単な割にはしっかりと魚介の出汁がきいていて、とても満足ができる一品になりましたよ!

ブロッコリーにも魚介出汁が絡み、とても美味しいです!
スープが濃厚なので私は最後の一滴まで飲み干しましたよ~(笑)。
行儀悪いな~なんて分かっていてもついついやってしまいました・・・。
この料理、試してもらえればわかるこの行動~。みなさんも一緒に飲み干しましょうね~~。
今日はワインでホロ酔い・・・。
ご馳走様でした!

スポンサー

サイト内検索