超簡単!スペインのおつまみ~たこのガリシア風

一人分の糖質2.4g

■材料3人分

煮だこ(足)・・・・・・・・・・・中2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・大1/2
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ3
パプリカパウダー・・・・・・・・・適量(全体的に写真と同じ色になるくらい)
チリパウダー・・・・・・・・・・・お好みの辛さになるまで
塩・・・・・・・・・・・・・・・・お好みの塩気になるまで

■エネルギー

487kcal

■一人分の栄養価

エネルギー・・・162kcal
糖質・・・・・・2.4g
食物繊維・・・・0.5g
たんぱく質・・・9.0g
脂質・・・・・・12.3g

■ポイント

  • 煮だこは軟らかくなるまで煮ると、更に美味しくなりますよ~。柔らかくしたいときは、30分以上煮てから一度食べて確認してくださいね。もっと軟らかいのが好みの方は、更に軟らかくなるまで煮てください。
  • 煮だこを煮た後は、必ず分厚い皮を削ぎ取ってから好みの厚さに切ってくださいね~。
  • 調味料などの分量は載せていませんが、味見をしながら香辛料を加えても、ほぼ失敗なく美味しいおつまみに仕上がります。注意するところは塩とチリペッパーの入れすぎなので、少しずつ足してくださいね~。

■作り方

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、煮だこと玉ねぎ半分を切らずに入れる。
  2. 5分程茹でたらざるにあげ、粗熱を取る。
  3. 煮だこは垂れ下がってる皮を削ぎ取り、吸盤に沿って少し厚めに切る。玉ねぎは2cm角に切る。
  4. ボウルに3を入れ、オリーブオイル大さじ3、パプリカパウダー、塩、チリペッパーは好みの量を加える。
  5. よ~く混ぜ、皿に盛って完成!

■かなんコメント♪

これ、スペイン風のおつまみなのでワインにぴったりですよ~。
味は濃くないので、ワイン用に作ったお料理にとても合わせやすいです。

辛いのが苦手な方は、チリペッパーを省いてもOKですよ。
逆に、もっと辛いほうが好き!という方はタバスコを少し振りかけてみてください。
実際に私はタバスコをかけて食べました(笑)。少し酸味がプラスされて、パンチのある味になりましたよ~。
かなり辛い味付けにすると、ビールやハイボールにもピッタリです。
チリペッパーやタバスコを振りかけて、好みの味のおつまみにしてくださいね。

このお料理は、かなり適当に作っても、「パプリカパウダーはたくさん加える」「オリーブオイルを使う・・・」の2点を守れば美味しく仕上がりますので、ぜひぜひ試してみてください。

逆に、和食や中華、韓国料理を食べる機会が多い方は「何だこれ?」っていうお料理かもしれません(あまりにもシンプルな味付けなので・・・)。
オリーブオイルの香りが結構強いので、オリーブオイルが好きな方におすすめです。
今日は赤ワインでホロ酔い・・・。
ご馳走様でした!!

スポンサー

サイト内検索