「責任放棄の糖質制限ダイエット!」へようこそ!

このサイトは、私「かなん」が、ダイエットに前向きに取り組むみなさんを応援するために開設しました。

私は美味しいものが大好き!お酒も毎日の楽しみと言えるほど大好き!
でも運動や筋トレは苦手・・・。というか面倒だし、飽きるからできれば避けたい・・・。

若いころは、どんなに食べてもどんなに飲んでも全く太る気配なし!そのころの考え方は、「そうか!私は太らない体質なんだ!(^^♪」
それが、気付けばベストだったころの体重プラス10Kg!お気に入りの服はタンスの肥やしになり、高価なブーツは履けなくなり・・・。

「これではいけない!」と一念発起し、取り組んだのが「糖質制限ダイエット」でした。結果は2か月でマイナス10Kg!3か月目にはマイナス13kg達成!!
こんなに短期間で、若いころの体重に戻すことに成功したんです。体重の減少に少し遅れながらも体形も徐々にバランスが取れ、今ではすっかり以前の自分を取り戻すことができました。
お気に入りだった服やブーツを再び身に着けることができ、新しい服もサイズを気にせず買えるようになって、お洒落することに幸せを感じる日々を過ごしています。

今、何かと低糖質の食事や、糖質制限のダイエットが話題になっていますが、私が実際にやってみると、実践的な情報があまりにも少なく、理屈ばかりで具体的なことは何もわからない状態でした。「何を食べたらいいのか」「何を食べてはいけないのか」すらよくわからなかったんです。
取りあえず手っ取り早い方法として、糖質が低い単品食材を毎日食べ続けました。工夫したことと言えば、なるべく飽きないように味付けを少し変えるだけ。
そんなダイエット生活を続けていると、「食べる楽しみがないなんて、何のために生きているんだろう・・・」とさえ思うこともありました。豊富な食材、豊富な料理がある今の時代に逆らい、毎日味気のないものを食べ続けることに無理があったんです。
飲み物についても同様に的確な情報がなく、手探り、試行錯誤でがんばるしかありませんでした。辛さを乗り越え、次第に気持ちにゆとりもできた2か月後ころから低糖質レシピに興味を持ち、いろいろ試しながら自分で調理したものを食べることで、「美味しいものをたくさん食べても痩せられる!」という、そんな夢のような生活を手に入れたんです。

この経験を活かして、糖質制限ダイエットに取り組む方を応援するために情報提供できないかな・・・という、ふとした思いを彼(今は愛しの旦那様)に相談したところ、「Webサイト作ってみる?」という答えが。「よし!いっちょやってみるか~」と始めたのがこのサイトです。

このサイトを作るためにコンセプトをいろいろと考えた中で、ひとつ大事なことを決めました。それは「言いたいことをちゃんと言う」ということです。
このサイトのタイトルが、「責任放棄の」となっているのは、そのための重要な意味があります。世間に迎合することなく、ダメなものはダメ!いいものはいい!とちゃんと伝えるため、ぼんやりした表現は使わずに、ダイレクトに理解できる言葉を使うことにしました。特にダイエット食品、ダイエット器具を使用した感想は遠慮なく書いています!

私が実践して効果があったことでも、試した方の中には、様々な要因が重なり、「同じことをやってみたけど痩せなかった」とか、味覚の違いから「この低糖質レシピ、口に合わなかった」なんてものもあると思います。私も今までに散々そういうことがありました!(あって当然!!)
人それぞれ顔が違うように、体質も様々で、しかも繊細なんですよね。私が今まで試してだめだったダイエットも、人によってはとても体質に合っていて、その結果すごく痩せられたかもしれない。逆に、私が糖質制限した結果、短期間でびっくりするほど痩せられても、他の人はゆっくり体重が減るか、もしくは1~2kgしか痩せられなかった・・・、ということもあり得ます。「あまり痩せられない可能性があるなら、その間の努力は無駄になるからやらない」と考えるのか、「どうしても今痩せたいから、取りあえず努力をしてみる」と考えるのか、どちらを選ぶかは本人次第ですが、私は「一緒に痩せる努力をしてみましょう!」と言いたいです。
それは、しっかり栄養を摂って、綺麗に痩せられたときには達成感もあるし、幸福感も増えるから。運動や筋トレ嫌いで食いしん坊、しかも大雑把な私が、実際に努力をして痩せられたから言えることなんです!
気合を入れて頑張る方も、軽い気持ちで始めてみようと思う方もOK!痩せたいことを心から願っている、そんな人たち同士で結果を出せるサイトに育てていきたいと思っています。それと、ダイエット中は、誰しもイライラしたり精神状態が不安定になるときがくるので、そんな時期をこのサイトに来ることで少しでも軽減できたら良いな・・・と思っています。
そんな目標を持って運営しているので、「かなんと同じことをやってみたけど痩せられなかった!どうしてくれるの?」と言うクレームは控えていただきたいです。私はともかく、みんなのモチベーションが下がってしまうので・・・。ダイエットを始めるのは、あくまでも自分の意思ですよね!(これ大事です!)

もうひとつ大切なこと。私は糖質制限の研究をしている医者でもなく、栄養の専門的な分野についても、責任が負えるほどの知識や経験はありません。なので、ここで紹介しているダイエット方法が体に合わずに、体調が優れなくなるということもあり得ます。そうなったとしても、私から直接アドバイスをすることはできないので、個人の判断がとても大事になってきます。このダイエット方法に不安がある方、特に糖尿病、腎臓、肝臓に問題のある方や、尿酸値が高い方は、かかりつけの病院で医師に相談してから始めてください。また、ダイエット後に体調が優れないなどのマイナスの変化が現れた際は、ダイエットを中止して医師に相談するなどの行動を取ってくださいね。これは、運営者かなんとの約束です!

実は、体調を崩す原因の大半は、必要な栄養素が摂れていないから!
このサイトで紹介している低糖質レシピは、エネルギー、糖質、食物繊維、たんぱく質、脂質しか載せていません。なので、細かい栄養素が知りたければ自分で調べなければなりません。私は、食材別の栄養価ブックを、このダイエットの必需品として最初に購入しました。出掛ける時に持ち歩けるくらいの小さなもので、「これ食べても大丈夫かな」と思ったときにはすぐに確認できて、とても便利なんですよ!購入をおすすめします!
あと、インターネットでも食材と量を入れるとすぐに確認ができるサイト(カロリーSlism)もあります。ぜひぜひ活用してくださいね。

最後にもうひとつ。当サイトにはスポンサーによる公告を掲載しています。広告商品の内容は、リンク先の広告主のサイトなどでよく確認していただいた上で購入するしないの判断をしてください。また、私がこのサイトで「これいいですよ!」と勧めたとしても、自分で買う買わないの判断をきちんとしてくださいね。

上記のことを十分ご理解いただき、ダイエットでキレイを手に入れ、そして人生を楽しんでくださいね♪

2018年夏 かなん

スポンサー

はじめにお読みください

サイト内検索

Twitter