豚肩ロースのマヨネーズ焼き~チーズとトマトソースのせ

一人分の糖質 6.5g

PR

■材料4人分

豚肩ロース肉(厚め)・・・・・・・・・・4枚
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ1

*トマトソース
トマト缶(ホールまたはカット)・・・・・1缶(400g)
ぶなしめじ・・・・・・・・・・・・・・1/3パック
まいたけ・・・・・・・・・・・・・・・1/3パック
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小1個
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ2
顆粒チキンコンソメ・・・・・・・・・・小さじ2
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

*仕上げ
ピザ用チーズまたはとろけるチーズ・・・約80g
粗びき黒こしょう・・・・・・・・・・・少々

*盛り付け
リーフレタス・・・・・・・・・・・・・お好みで
ラディッシュ・・・・・・・・・・・・・お好みで

■エネルギー

2229kcal

■一人分の栄養価(盛り付け用野菜の栄養価は含まない)

エネルギー・・・557kcal
糖質・・・・・・6.5g
食物繊維・・・・2.5g
たんぱく質・・・28.4g
脂質・・・・・・43.9g

■ポイント

  • 豚肩ロース肉は、焼き縮みを防ぐため、赤身と脂身の境目に包丁で切り込みを入れてくださいね(筋切り)。筋切りをせずにそのまま焼くと丸まってしまい、焼きムラができてしまうので注意ですよ~。筋切りがイマイチ分からない方はインターネットの動画などを観て試してみてくださいね~。
  • 豚肩ロース肉にマヨネーズを塗ると肉がやわらかくなり、しかも美味しくなるので忘れずに・・・。
  • トマト缶(ホールトマト)は、しっかりと手で握り潰しながら加えてください。決してそのまま加えないでくださいね~。
  • トマトソースは、必ずフライパンに蓋をして弱火で煮込んでください。火が強すぎると、水分が蒸発して焦げる可能性があるので注意です。煮込んでいる途中で一度確認して、もし水分が蒸発してしまったら水を少量足して焦げ付かないように調整してくださいね~。
  • トマトソースにハーブなどを加えると、カフェ風のお洒落な仕上がりになるのでおすすめです(ドライオレガノ、ドライバジルなど)。
  • チーズは低糖質なので、糖質制限中でも少しくらいなら増量OKですよ~。

■作り方

  1. 豚肩ロース肉は身と脂身の境目に包丁で数か所切り込みを入れて塩・こしょうで下味をつけた後、マヨネーズ大さじ2を4等分し、豚肩ロース肉1枚ずつの両面に塗っておく。
  2. たまねぎはみじん切り、ニンニクはスライスする。ぶなしめじとまいたけは石づきを切り落とし、小房に分ける。
  3. トマトソースを作る。フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れニンニクスライスを香りが出るまで炒める。玉ねぎのみじん切りを加え、透明っぽくなるまで炒めて、ぶなしめじとまいたけを加えてサッと混ぜる。
  4. トマト缶(ホールの場合、手で握って潰す)を加え、白ワインとローリエ、顆粒チキンコンソメを加えて塩で味をととのえ、約10分弱火で煮込む。
  5. その間に豚肩ロース肉を焼く。フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、豚肩ロース肉を並べ入れ、両面こんがりと焼く。
  6. 耐熱用皿もしくは天板にクッキングシートかアルミホイルを敷き、豚肩ロース肉を並べ入れてトマトソースを少し厚めにのせる。更に仕上げのピザ用チーズを上にのせトースターまたはオーブンでチーズが溶けるまで焼く。
  7. 盛り付け用の皿に好みの葉野菜と6を盛り付け、粗びき黒こしょうを振って完成!!

■かなんコメント♪

糖質制限中でも、ちょっとお洒落な料理を食べたくなりますよね~。
私は最初、糖質を摂らないことにひたすら一生懸命になり、美味しい料理は諦めていました。
でも、糖質制限について色々調べていると、糖質量にさえ気をつければ食べられるものがたくさんあることに気が付いて、美味しい料理を作ってストレスのないダイエットをしようと思ったんですよ~。

最初は糖質高めの食材を一切使わずに低糖質料理を作っていましたが、糖質高めの食材でも量に注意すれば許容範囲に抑えることができることも分かり、今では工夫をしながらある程度は好きな料理を食べています。
赤ワインも飲み過ぎなければ大丈夫!(ただし、砂糖が入っているような甘~いワインはNGですよ~)

メイン料理の他に、低糖質パン野菜スープ、たまごや低糖質野菜中心の前菜があればお腹いっぱいになります。
たまには家でジャズを聴きながらちょっとお洒落な料理を食べるのも良いですよね。
ダイエットをしていても工夫次第で贅沢感を味わえるなんて最高ですね。

糖質制限をしていない方は、美味しいパンや白米に今回の料理を合わせても美味しいですよ。ぜひぜひ試してみてくださ~い。
今日は赤ワインでホロ酔い・・・。
ご馳走様でした!

スポンサー

サイト内検索