一人分の糖質0.5g
■材料2~3人分
サニーレタス・・・・・・・・3枚位
パプリカ(赤)・・・・・・・1/4個
パプリカ(黄)・・・・・・・1/4個
貝割れ大根・・・・・・・・・少量
イタリアンパセリ・・・・・・少量
*シーザードレッシング
アンチョビ・・・・・・・・・2枚
卵黄・・・・・・・・・・・・1個分
マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ2
プレーンヨーグルト・・・・・大さじ2
おろしにんにく・・・・・・・小さじ1/4
白ワインビネガー・・・・・・小さじ2
生クリーム・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
粗びき黒こしょう・・・・・・小さじ1/2
パルミジャーノチーズ・・・・好きなだけ
*仕上げ
スライスしたパルミジャーノチーズ・・・好きなだけ
■総エネルギー
193kcal
■一人分の栄養価
エネルギー・・・64kcal
糖質・・・・・・0.5g
食物繊維・・・・0.2g
たんぱく質・・・4.6g
脂質・・・・・・4.6g
■ポイント
- にんにくは好みで量を調節してください。生のにんにくなので辛みと香りがきついです。にんにくの辛みやニオイが気になる方はかなり分量を減らしたほうが良いです。
- シーザードレッシングを作るときにミキサーを使うと数秒で完成しますが、私は洗いものを少しでも減らしたいので、手でひたすらかき混ぜています。手でかき混ぜてもすぐに完成するのでそのほうが良いかも・・・。
- マヨネーズ感を出したいときはくれぐれも量に気をつけてください。脂質の量も気になりますが、せっかくのチーズの風味がなくなってしまいます。「あれ?あれ?」と思いながらマヨネーズだけをどんどん足していくと、気がついたときにはただの「酸っぱいマヨネーズソース」になりかねません。チーズ感を楽しむドレッシングなので、少量に抑えましょう・・・。
- パルミジャーノチーズですが、市販の粉末パルミジャーノは香りがとても少ないです。チーズが大好きな方はパルミジャーノの塊を購入したほうが美味しく仕上がりますよ~。最後にパルミジャーノのスライスを野菜の上に乗せれられるのも魅力です。残ったパルミジャーノは小さく切ってそのまま食べたりできるので無駄にはなりません。ワインを飲むときにもおつまみにできます。
- パルミジャーノをスライスするとき、チーズ専用のスライサーを使う必要はありません。我が家では皮むき機(ピーラー)を使っています。
■作り方
- 野菜は好みの大きさに切る。イタリアンパセリは最後の仕上げ後、飾りに使うのであまり短く切らないほうが良い。
- アンチョビはみじん切り、にんにくをおろしておく。
- ボウルにシーザードレッシング用の材料を全て入れる。泡だて器を使い、「これでもか!」と思うくらいかき混ぜる。かき混ぜるのが面倒な方はミキサーを使用してもOK!
- チーズ感が出るまでチーズをボウルの中にすりおろしてください。粉末のパルミジャーノの場合、そのまま振り入れてください。
- 好みのチーズ感になったらあとは味の調整です。市販のドレッシングのようにもう少しマヨネーズ感を出したければ追加してくださいね~。
- 器に野菜を盛り付けてドレッシングを回しかけ、上から仕上げのパルミジャーノチーズをスライサーで薄く切り、イタリアンパセリを数本飾って完成!!
■かなんコメント♪
これ、チーズ好きにはたまらないドレッシング!
市販のシーザードレッシングもとても食べやすくて美味しく作られていますが、これはまた違った味わいです。チーズなのにすっきりしているので、こってりした肉料理のお伴にぴったりです。
こんなサラダが食卓に上がると思わずワインが飲みたくなってしまいますね・・・。
時間に余裕があるときは、こんな感じで立派なひと品になるようなサラダを作ってみてはいかがでしょうか?本格的な味に仕上がったとき、お腹の満足だけではなく心の満足にも繋がりますよね・・・。
ご馳走様でした。