一本分の糖質1.4g
■材料12本分(2~3人前)
鶏手羽先(中サイズ)・・・・・・・・・・12本
*鶏手羽先用の下味
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
*ひき肉だね
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・120g
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・40g
にら・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
おろしにんにく・・・・・・・・・・・・1片分
おろししょうが・・・・・・・・・・・・1片分
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
鶏ガラスープの素(ウェイパーがおすすめ)・・・小さじ1と1/2
*塗り油
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
*盛り付け用野菜
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・適量
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・少量
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・少量
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・少量
*使用する調理道具
オーブン
天板
クッキングシートか耐熱皿
キッチン用はさみ
■一本分の栄養価(盛り付け野菜の栄養価は含まない)
エネルギー・・・127kcal
(12本分・・・1525kcal)
糖質・・・・・・1.4g
食物繊維・・・・0.2g
たんぱく質・・・8.3g
脂質・・・・・・8.9g
■ポイント
- 鶏手羽先の骨の抜き方
① 鶏手羽先は下の細い部分と上の肉付きの良い部分の境目の関節を、皮目じゃない方向に折り曲げる(このとき骨が関節から外れた感覚があります)。
② 次に肉付きの良い部分の中に骨が2本あるので、キッチン用はさみでくっついている部分を切り離し、細い骨に沿って、肉が骨に大量にくっついて残らないように丁寧にチョキチョキはがす。
③ ある程度剥がれたら、まずは細い骨を引っ張って抜き取る。
④ 次も同じ要領で太い骨を抜き取る。筋が骨にくっついて切り離しにくいと感じますが、構わずチョキチョキと切って、最後に骨を抜き取ってください。骨を抜き取った部分にひき肉だねを詰めるので、袋になる部分に切り込みが入ってしまわないように注意してくださいね~。
⑤ 同じ要領で、全ての手羽先の骨を抜いてください。
言葉では説明が不十分なため、理解できない部分も多いかと思いますので、インターネットの動画で「手羽先餃子の骨の抜き方」で検索してみると、失敗なくキレイに仕上がりますよ~。
- ひき肉だねを入れる袋は、必ずジップロックなどの厚めの保存用袋を使ってください。薄いポリ袋だと、ひき肉だねを入れて絞り出した時に裂けてしまう可能性が高いですよ~。
- 鶏ガラスープの素はウェイパーをおすすめしていますが、ご家庭にあるものを使ってもOKです!その場合、塩気が違うので量の調整をしてくださ~い。
- 手羽先餃子の焼き時間はそれぞれのオーブンのメーカーやパワーによって若干変わります。我が家では、業務用のコンベクションオーブンを使っているので13分でしっかり中まで火が通りました。家庭用オーブンだと焼け具合が変わりますので、焼き時間は参考までに・・・。表面がこんがりするまでしっかり焼いてくださいね~。
- 盛り付け用野菜は好みのものを使ってくださいね~。
- 我が家では、餃子のタレはとてもシンプル。酢が多め、しょうゆは少し、ラー油は多めのタレに付けて食べています。手羽先餃子もこのタレで絶品でしたよ~。それだけではもの足りない方は、いつもの自分流餃子のタレの作り方でぴったり合うと思います!
■作り方
- 鶏手羽先の骨を抜く。こちらは少しややこしいのでポイントを見てください。
- 全ての手羽先の骨を抜いたら、ジップロックのような少し厚めの保存用袋に、手羽先、手羽先の下味用調味料を全て入れ、30分~1時間漬けておく。
- その間にひき肉だねを作る。キャベツとにらはみじん切り、にんにくとしょうがはすりおろす。
- ボウルにひき肉だねの材料を全て入れ混ぜる。鶏ガラスープがウェイパーのような練りタイプだと、混ざりにくく味にムラが出るため、粘りが出るまでしっかり混ぜる。
- 手羽先の下味がついたら深めの皿に出し、保存用袋にたまった調味料を捨ててサッと水洗いし、ひき肉だねを入れる。袋の底の角の部分をキッチン用はさみで切り、絞り袋のような形にする。
- 手羽先の中を広げ、5のはさみで切った三角部分を中に入れ、ギュッと絞り出す。
- 全ての手羽先にひき肉だねを詰めたら、オーブンを200℃に設定し余熱する。その間に天板か耐熱皿にクッキングシートを敷いて一つ一つの間隔が空くように並べる。その上から塗り油用のごま油を皮目に塗る。
- オーブンに入れ、14~20分焼く。(焼き色で判断)
- 盛り付け用の野菜のキャベツと人参、大葉を千切りにし、ミニトマトは半分に切って、盛り付け用の皿に盛っておく。
- 8がこんがり焼けたらオーブンから取り出し、皿に盛って完成!!お好みで酢+しょうゆ+ラー油のタレに付けて食べてください。と~っても美味しいですよ!
■かなんコメント♪
これ、ボリュームがあって大満足できます!
でも、手羽先餃子って、骨を抜いたりする作業がとても面倒!!・・・と思いがちですが、慣れてしまうととても簡単に作れちゃいますよ~
手羽先餃子=油で揚げるもの というイメージですが、オーブンで焼くと余分な油を摂ることなく、と~っても美味しい手羽先餃子が食べられます!
このレシピ、自分で言うのも何ですが、本当に絶品でした。
炭酸が入った糖質ゼロのお酒には間違いなく合います。焼酎にも合いますよ~。
しかも、糖質量がめちゃめちゃ低いので少しくらい食べ過ぎても罪悪感なしです!
こんなにも美味しいものが食べられるダイエットって昔は考えられませんでしたね~(笑)
仕事でクタクタになった日に作るのはかなりハードルが高いですが、休日に仕事のことを考えず、ゆっくりと手羽先餃子作りに集中するのも良いのでは・・・。
男性の方はもちろん、お子様からも喜ばれること間違いなしです!!
ぜひぜひ、試してみてくださ~い。
今日はハイボールでホロ酔い!
ご馳走様でした・・・。