一人分の糖質7.1g
■材料4人分
豚肩ロース肉(ブロック・薄切りどちらでも)・・・500g
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4cm位
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5片
*煮汁
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
顆粒和風だし・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
さとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
*盛り付け野菜
水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1株
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
■エネルギー
1590kcal
■一人分の栄養価(盛り付け用の水菜の栄養価も含む)
エネルギー・・・397kcal
糖質・・・・・・7.1g
食物繊維・・・・3.3g
たんぱく質・・・23.1g
脂質・・・・・・27.2g
■ポイント
- 豚肉は、肩ロース以外だとモモ肉でも代用できます。モモ肉を使うと少し固くてモサモサした感じになりますが、脂身が少ないので脂質制限をしている方にはオススメです。
- 豚肉に片栗粉をまぶすときに茶こしを使いますが、これは糖質量の高い片栗粉を最低限の量に減らすためです。茶こしで上からふりかけると、びっくりするほど糖質量を減らせますので、糖質制限中は茶こしを使用してくださいね~。「茶こしなんてないわぁ」という方は、この機会に購入することをおすすめします。
- 大根おろしは水分を切り過ぎないように注意ですよ~。しっかり切ってしまうと、せっかくの旨味が感じられず、残念な仕上がりになります。逆に水分を切らずにそのまま加えてしまうと、調味料の味が薄くなってしまうので注意です!大根おろしを手の平にのせてみて、流れずにギリギリ形を保っていられるくらいが丁度良い感じです。最後に味見をしてみて塩気が足りないようなら、塩のみで塩気をととのえてくださいね~。みりんを追加するのはNGです!!
- 盛り付け用の野菜はお好みのものを使ってくださいね~。
■作り方
- 豚肩ロース肉は、ブロックの場合は薄めにスライスし、薄切りの場合は好みの大きさに切って塩・こしょう少々振り、軽く下味をつける。
- 大根としょうがはすりおろし、それぞれの器に分けておく。
- 水菜は根元をキレイに洗って3cmほどの長さに切り、大葉はなるべく細く千切りにする。
- 煮汁の材料を合わせる。ボウルに煮汁の材料をすべて入れてよ~く混ぜる。
- 茶こしに片栗粉を入れ、1の両面に振りかける。
- フライパンに油を入れて熱し、5を並べ入れ、両面こんがりと焼いて皿に取り出す。
- フライパンの汚れをキッチンペーパーなどでキレイに拭き取り、再度6を戻し入れる。4とおろししょうがを加え、中火にかけて沸騰したら中弱火にし、3分ほど煮込む。
- 大根おろしの水気を軽く絞り、⑦に加えて混ぜ一度沸騰させて塩で味をととのえる。
- 盛り付け用の皿か器に水菜と8を盛り付け、上に大葉をのせて完成!
■かなんコメント♪
豚肩ロース肉をあっさりと食べたくて、今回は大根おろしで煮てみました!
おろししょうがを加えることで、更に食べやすくなりましたよ~
煮汁にみりんを使うことで少し糖質量は上がってしまいましたが、全体的に糖質量の低い食材を使うことで、許容範囲内の糖質量におさめることができました。
こんな感じで、糖質量の高い調味料を使うときは、食材を糖質量の低いものにする、糖質量の高めの食材を使うときには、糖質量の低い調味料を使う・・・などの工夫ができると、食べられる料理の幅が広がりますね~。
みりん、砂糖、ケチャップ、ソース(ウスターやとんかつソース)はめちゃめちゃ糖質量が高いので、何に使うにしても要注意ですけどね・・・
毎日毎食、しっかりと糖質量の計算ができるのが理想ですが、仕事が忙しいなどの理由で難しい方は、なるべく食べないほうが良い食材や調味料だけでも頭に入れておくと便利ですよ~。
それだけでも一日に摂る糖質量を減らすことができます。(ということは、痩せることに繋がる!!)
栄養をしっかり摂りつつ、糖質量をしっかり減らすことができれば、体調も良くなりキレイに痩せられるので、糖質制限中のみなさん一緒に頑張りましょうね!
今日はハイボールでホロ酔い!
ご馳走様でした!!