タラのプロヴァンス風ソースかけ~黒オリーヴとバジルの香り

一人分の糖質4.1g

■材料3人分

生たら(切り身・ブロックどちらでもOK)・・・300g
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
にんにく(生たらソテー用)・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・適量

*プロヴァンス風ソース
トマト(中サイズ)・・・・・・・・・・1個
にんにく(ソース用)・・・・・・・・・1片
黒オリーブ(スライス)・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ2
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
バター・・・・・・・・・・・・・・・・40g
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・適量

*仕上げ
バジルソース(市販品)・・・・・・・・少量

■エネルギー

962kcal

■一人分の栄養価

エネルギー・・・320kcal
糖質・・・・・・4.1g
食物繊維・・・・0.9g
たんぱく質・・・18.4g
脂質・・・・・・23.1g

■ポイント

  • 生たらは大きめのものを使うと食べ応えがあり、身もしっとりしていて美味しいです。骨抜きで骨を取り除くときは身が崩れないように注意してくださいね~。
  • 生たら下味の塩は、指で少量つまんでパラパラとふりかけてくださいね~。スプーンを使うとしょっぱくなりすぎて失敗の率が上がります。
  • にんにくは多めのほうが美味しく仕上がります。今回、我が家で使用したにんにくは一片が大きめのものを使用しました。小さめのにんにくを使用する場合は、3~4片使用したほうが美味しく仕上がりますよ~(にんにく大事!!)。
  • トマトの種はそのまま使ってもOKですが、見た目を重視したい場合は取り除いてくださいね~。
  • 今回のソースはバターがとても大事です!バターがないときは「マーガリンでも良いっか~」とマーガリンで代用したくなりますが、風味と味は全く違うものになってしまいます。マーガリンは身体に毒!とも言われていますので、できる限りバターを使ってくださいね~。ダイエット中の方は特に、マーガリンはNGです。身体に脂肪として蓄えてしまいますよ~。
  • 仕上げのバジルソースは、省いても美味しく仕上がります。個人的にバジルが大好きなので使ってみました。バジルが好きな方、またはバジルソースが冷蔵庫に眠っている方はぜひ使ってくださいね!(かなんおすすめ)

■作り方

  1. 生たらは骨を取り除き水分をキッチンペーパー等で拭き取る。生たらがブロックの場合は3等分に切ってから塩こしょうを振り、切り身の場合はそのまま塩こしょうで下味をつけ、茶こしで小麦粉を満遍なく振る。
  2. にんにくの一片分は包丁の腹でつぶし、もう一片分はスライスする。トマトは種を取り除き1cm角に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、香りが立つまで熱し、生たらの皮目を下にして並べ入れる。皮がこんがりと焼けたら裏返す。
  4. 生たらを焼いている間にプロヴァンス風ソースを作る。もう一つのフライパンにオリーブオイル大さじ2とスライスしたにんにくを熱し、香りが立ったらトマトを加え、トマトが崩れてとろ~っとなるまで弱火で炒め、白ワインを加えて煮詰める。黒オリーブを加え、バターをとかして満遍なく混ざったら塩とこしょうで味をととのえる。
  5. 盛り付け用の皿に3を盛り付け、4をかける。更に、バジルソースを少量たらして完成!!

■かなんコメント♪

私が大好きなプロヴァンス風ソース!
材料はとてもシンプルですが、食材と調味料の全てが一緒になってこの美味しさにたどり着くと言った感じです!(大袈裟かな・・・笑)

にんにくとオリーブオイル、トマトにバター・・・、よくある組み合わせですが、トマトソースともまた少し違った味わいなんですよ~。
バターを多めに使っているせいか、チーズでも入ってるようなコクと風味。
簡単に作れちゃうソースなので、我が家では食材を変えながら頻繁にテーブルに並びます!

特別な日でも糖質を摂るのはちょっと避けたい・・・という方もこの料理だと糖質量が低いので安心して食べられますよ~。
赤ワインともぴったり!!
お洒落な前菜と組み合わせて、ぜひお祝いしちゃってくださいね~。(かなんレシピから低糖質のオードブルを選ぶと安心です!)
今日は赤ワインでホロ酔い・・・。
ご馳走様でした。

スポンサー

サイト内検索