バレンタインに~アスパラとたまごのミートローフ

一人分の糖質5.7g

■材料4人分 21cm×8cm×高さ6cmのパウンド型

*肉だね
牛豚合いびき肉・・・・・・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
たまご・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
オールスパイス・・・・・・・・・・・小さじ1/2

*中の具材
アスパラ・・・・・・・・・・・・・・2本
にんじん・・・・・・・・・・・・・・約20g
たまご・・・・・・・・・・・・・・・3個

*ブラックペッパーチーズソース
クリームチーズ・・・・・・・・・・・60g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・60cc
顆粒チキンコンソメ・・・・・・・・・少量
粗びき黒こしょう・・・・・・・・・・適量

*カロリー、脂質、糖質を制限している方用の“おろしレモンソース”
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
少し水分を抜いた大根おろし・・・・・大さじ4
全て合わせて混ぜるだけです!

■エネルギー

1935kcal

■一人分の栄養価(一人あたり2切れ分の栄養価です)

エネルギー・・・483kcal
糖質・・・・・・5.7g
食物繊維・・・・0.7g
たんぱく質・・・25.9g
脂質・・・・・・37.6g

■ポイント

  • たまごは黄身が硬くなり過ぎないように、茹で時間が短くなっています。殻をむくときは焦らず白身に傷つけないようにむいてくださいね~。
  • パウンド型に肉だねを敷き詰めるときは、隙間ができないようにしっかり敷き詰めてください。隙間ができているときれいな形に仕上がりませんよ~。
  • オーブンでの焼き時間は25分となっていますが、オーブンのメーカーの違いにより様々ですので、焼け具合が足りない場合は焼き時間を長くしてくださいね~(我が家は業務用コンベクションオーブンを使用しています)。逆に、早い段階で上部が焦げてしまいそうなときには設定温度を少し低くして、焼き時間を長くしてくださいね~(中の生焼けを防ぐためですよ~)。
  • 焼きあがったばかりのミートローフをすぐに切り分けようとすると、切り口がボロボロになりキレイに仕上がらないので、手で触れるくらいの温度になってから全体を手で押さえ、切り分けてくださいね~。そのほうが、肉だねも落ち着き、キレイに仕上がりますよ~。
  • 今回、ブラックペッパーチーズソースを添えていますが、カロリー量や脂質量を下げたい場合はただ混ぜるだけの「おろしレモンしょうゆ」をかけても美味しいですよ~。

■作り方

  1. 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらお玉の上にたまごをのせ、一つずつ静かにお湯の中に入れ、6分茹でる(もし殻が割れてしまったら、白身や気味がはみ出してくるので、新しいたまごを入れる)。茹で上がったらすぐに冷水で冷やして殻をむく。
  2. アスパラとにんじんはパウンド型の長さよりも少し短めに根元を落とす。にんじんは1cm角の棒状になるように切る。
  3. ボウルに肉だねの材料を全て入れ、粘りが出るまでよ~くこねる。
  4. パウンド型にクッキングシートもしくはアルミホイルを敷き、肉だねを1cmほどの高さに敷き詰める。その上にゆでたまごを3つ並べてのせ、両側にアスパラをのせてアスパラ部分に肉だねを敷き詰める。次に、表面に出ているゆでたまごの両端ににんじんをのせ、全ての具材が隠れるように肉だねを敷き詰める。
  5. オーブンを200℃に余熱してから④を入れ、25分~30分焼く。
  6. 焼きあがったらオーブンから出し、肉だねが固まるまで少し粗熱を取る。手で触れるくらいの熱さになったら型から出してまな板にのせ、8等分に切り盛り付け用の皿に盛り付ける。
  7. ブラックペッパーチーズソースを作る。小さなボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジで数秒加熱し、温めてやわらかくする。小さな器に生クリームと顆粒チキンコンソメを入れ、電子レンジで数秒温め、チキンコンソメをしっかり溶かし、クリームチーズが入ったボウルに加える。なじむまでよ~く混ぜ、好みの塩気になるように塩で味をととのえ、粗びきブラックペッパーを適量振り、しっかり混ぜる。ソースが硬いようなら生クリームで調整してくださいね~。とろ~っと流れるくらいが目安です。
  8. 6を各皿に取り分け、ブラックペッパーチーズソースを上からかけて完成。

■かなんコメント♪

ミートローフなんて、ただパウンド型に入れて焼けば良いんでしょ・・・な~んて思っていましたが、具材を数種類入れたものになると結構、難易度が高くなりますね~。肉だねを焼くだけなら手抜き料理と言えますが、具材を入れることで、「隙間なく敷き詰める」だの、「具材をどの位置に置くか」だの、「パウンド型の大きさを考えて具材の大きさを決める」だの・・・。
「肉だねを隙間なく」を重視しすぎて、ギュウギュウに肉だねを敷き詰めると、たまごが押しつぶされそうになったり、最初に肉だねを敷き詰めすぎると、肉だねが足りなくなりそうになったり、最初は苦戦しますね~。
切り分けた後に、切り口のデザインのセンスなんかも必要になるような気がします。
金太郎飴や、子供向けの可愛い巻きずし(中の具材が花や動物の形になっているもの)ってすごい技術と経験からできているものなんだな~と改めて思います(笑)。

それからみるとミートローフはまだまだ簡単ですが、それでも初めて作る料理として考えると難しいですよね~。でも、何度も作ることで、きれいなミートローフが作れるようになると思いますよ~。

今回は満足感を重視し、ブラックペッパーチーズソースにしましたが、他にも美味しそうなソースのレシピがあれば、そちらを使ってください。
糖質制限中の方は糖質量が低いソースを選んでくださいね。

取りあえず、ウルトラダイエット中の方用のあっさり味のソース「おろしレモンソース」の分量も載せておきましたので、お好みで選んでください。
バレンタインのオードブルの一品にもぴったりですよ。
ご主人様や恋人、お子様にもきっと喜んでいただけると思います!
今日は赤ワインでホロ酔い・・・。
ご馳走様でした!

スポンサー

サイト内検索