自家製ツナ(まぐろのオリーブオイル漬け)の粒マスタードドレッシングがけ

一人分の糖質1.8g

■材料4人分

*ツナオリーブオイル漬け
刺身用まぐろ(さく)・・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・・・適量
にんにく・・・・・・・・・・・・・・2片
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・2枚
ローズマリー・・・・・・・・・・・・少々
コリアンダー(粒)・・・・・・・・・少々

*粒マスタードドレッシング
粒マスタード・・・・・・・・・・・・小さじ2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
オリーブオイル(ツナを漬けたときのもの)・・・大さじ4

*盛り付け用野菜
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・お好みで

■エネルギー

993kcal

■一人分の栄養価(漬け込み用のオリーブ油は大さじ1の量だけ栄養価計算に含む)

エネルギー・・・248kcal
糖質・・・・・・1.8g
食物繊維・・・・0.2g
たんぱく質・・・19.3g
脂質・・・・・・17.2g

■ポイント

  • まぐろは塩をふり、しっかりと水分を出してくださいね~。(塩の量は仕上がったときの塩気になります。少なすぎると物足りない味になってしまい、逆に多すぎるとしょっぱくなってしまいます。下味を付けるくらいの量が目安ですよ~)
  • まぐろの水分はキッチンペーパーでしっかりと拭き取ってください。
  • まぐろを鍋で煮るときは、オリーブオイルをケチらないでくださいね~。まぐろの表面が出ないようにオリーブオイルを入れてください。
  • まぐろを煮るときに入れるハーブや香辛料はお好みで・・・。ただし、パウダー状になっていないもの(ホール状のもの)がおすすめです。自家製ならではの美味しい仕上がりになりますよ~。
  • 粒マスタードドレッシングに使用するオリーブオイルは、まぐろを漬けこんだオリーブオイルを使うことで、まぐろの旨味が感じられてとても美味しく仕上がります。ドレッシング以外にも、オリーブオイルを使用するお料理に使ってみてくださいね~。とても美味しいです!(イタリア料理だと大抵は合います)
  • 野菜はお好みで・・・。野菜を増やす場合はドレッシングも多めに作ったほうが良いですよ~。

■作り方

自家製ツナ(まぐろのオリーブオイル漬け)2.JPG

  1. まぐろに塩を満遍なくふりかけて水分が出るまで冷蔵庫に入れておく。(30分~1時間程)冷蔵庫から出した後、キッチンペーパーなどで水分を丁寧に拭き取る。
  2. にんにくを半分に切る。
  3. 鍋にまぐろを入れ、まぐろがひたひたになるくらいのオリーブオイルとローリエ、にんにく、ローズマリー、コリアンダーを加える。
  4. 火にかけて泡が沸々と出てきたら弱火にし、30分ほど煮る。
  5. 粗熱が取れたら保存用の容器に入れて冷蔵庫で一晩漬ける。
  6. 翌日に粒マスタードドレッシングを作る。ボウルに粒マスタードドレッシングの材料を全て入れ、泡だて器などでよ~くかき混ぜ、塩で味をととのえる。
  7. 5をスライスし、盛り付け用の皿にベビーリーフと一緒に盛り付け、6を上からかけて完成!!

■かなんコメント♪

ツナってほとんどの方が缶詰を買ってお料理に使っていると思いますが、自家製ツナ(まぐろのオリーブオイル漬け)を使うと、ちょっとしたものでも立派なお料理に大変身します。

糖質制限中の方は、糖質オフのパンに、自家製ほぐしツナ+たまねぎ+粒マスタードドレッシングを和えたものをのせるだけでもお洒落な食事に大変身ですよ~。しかも、ワインにもぴったりです。

自家製だと、オリーブオイルという上質な油を使ったり、自分好みの香辛料やハーブを入れて漬け込むことができるのも魅力の一つですよね~。
漬け込んだ後のオリーブオイルも捨てることなく他のお料理に使えちゃうのも嬉しいです。(まぐろの旨味たっぷり!!)
クセも少なくとても美味しいので、みなさんぜひ試してみてくださいね~。

そして、「自家製ツナでこんな美味しいものを作ったよ~」など新しい発見があったらぜひ教えてくださ~い!!
お待ちいたしております!!
今日は赤ワインを飲み過ぎてしまいました・・・
ご馳走様でした!!

スポンサー

サイト内検索