鶏もものソテー~ぶどうとレモンが香る赤ワインソース

一人分の糖質5.7g

■材料4人分

鶏もも肉・・・・・・・・・・・500g
塩・こしょう・・・・・・・・・少々

*赤ワインソース
赤ワイン・・・・・・・・・・・200cc
赤ワインビネガー・・・・・・・100cc
ぶどう(キャンベル)・・・・・・6粒
砂糖・・・・・・・・・・・・・10g

*ソースの仕上げ用
デミグラスソース(市販品)・・10cc(少量の水で溶いておいてください)
バター・・・・・・・・・・・・10g
塩・こしょう・・・・・・・・・少々

*あとのせレモン
レモンの皮(国産)・・・・・・20g
パセリ・・・・・・・・・・・・小さじ2
バター・・・・・・・・・・・・10g

*盛り付け用野菜
リーフレタス・・・・・・・・・2枚

■総エネルギー

1658kcal

■一人分の栄養価(盛り付け用野菜含まない)

エネルギー・・・414kcal
糖質・・・・・・5.7g
食物繊維・・・・0g
たんぱく質・・・21.9g
脂質・・・・・・28g

■ポイント

  • レモンは皮を使うので、安心安全な国産のものを購入してくださいね~。外国産のものは防腐剤などの薬品をたくさん使用しているのでとても怖いですよ~。
  • レモンの皮はできる限り薄くむいてみじん切りにしてくださいね~。
  • 鶏もも肉の皮目はパリッと香ばしく焼いてください。焼き方が足りないと、食感も悪く、油っぽく感じますよ~。
  • 赤ワインソースはとろっとなるまでゆっくりと煮詰めてください。煮詰め方が足りないと、とても水っぽいソースになってしまいます。逆に煮詰めすぎるとドロドロの硬いソースになるので、煮詰めている間は目を離さないでくださいね~。
  • ぶどうの皮はそのまま煮詰めてください。そのほうが美味しく仕上がりますよ~。
  • ゆる~い糖質制限または、糖質制限をしていない方は、ぶどうの量を増やすともう少し濃厚なソースに仕上がります。ぶどうの代わりにレーズンを10g加えても美味しいですよ。
  • 盛り付け用野菜はお好みで・・・。冷蔵庫に眠っている葉野菜など使っちゃってください。根菜類やカボチャなどは糖質量が多いのでNGです。

■作り方

  1. 鶏もも肉は好みの大きさに切り、塩2つまみとこしょう少々をふって下味をつける。
  2. ぶどうは種を出し、皮ごと皿にのせておく。
  3. レモンの皮とパセリは細かいみじん切りにする。
  4. 鍋に3とバター10gを入れ火にかけ、香りが出るまで炒める。
  5. フライパンに油を熱し、鶏肉の皮目を下にして入れ弱めの中火で鶏の脂をじっくり溶かし出しながらパリッと焼く。
  6. もう一つのフライパンに赤ワインソースの材料を入れ、とろっとなるまで煮詰めた後、ソースの仕上げ用の材料(デミグラスソースと塩こしょう)を加え、味をととのえ、火からおろした後にバターを加え、よ~く混ぜる。
  7. 5の皮目がパリッと香ばしく焼けたら、フライパンの余分な油を捨てて身の側を焼き中心まで火を通す。
  8. 盛り付け用の皿にリーフレタスと鶏肉を盛り付け、赤ワインソースを上からかけて、4のあとのせレモンをパラパラと鶏肉にのせたら完成!!

■かなんコメント♪

毎年10月頃になると庭のぶどうが食べ頃になり、食べきれないほどの量が収穫できます。
ぶどうジュースにしたり、形がいいものは実家に送ったりするのですがそれでもまだ余るほど・・・。

今年もぶどうがふんだんにあるので、料理にも使っちゃいました。
自宅の庭で育ったぶどうなので、ソースに加えるととても美味しく感じましたよ~。
こんな小さなことが日々の幸せに繋がっているんだなぁって実感しました。

この料理、鍋を使ったりフライパンを二つも使ったりするので、とても難しく感じますが、実はとても簡単です。洗い物は増えますが、料理そのものは単純なものです。
ソースも材料を入れて煮詰めるだけだし、煮詰める濃度さえ失敗しなければ美味しく仕上がりますよ。

色がとてもキレイなので、誕生日やクリスマスなど、「ちょっとお洒落な料理を作りたい」というときには、華やかなひと品になってくれると思います。

糖質量も低いので、ダイエット中でも安心して食べられますよ~。
今日はワインでホロ酔い・・・。
ご馳走様でした!!

スポンサー

サイト内検索