とろ~り熱々!ウインナーソーセージとブロッコリーのキッシュ風

一人分の糖質5.3g

■材料4人分

ウインナーソーセージ・・・・・5本
ブロッコリー・・・・・・・・・1/2個
塩(ブロッコリー茹で用)・・・小さじ1
たまねぎ・・・・・・・・・・・中1/2個
赤パプリカ・・・・・・・・・・1/4個
塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
こしょう・・・・・・・・・・・少々
ピザ用チーズ・・・・・・・・・100g

*アパレイユ
生クリーム・・・・・・・・・60cc
牛乳・・・・・・・・・・・・120cc
たまご・・・・・・・・・・・2個
塩・・・・・・・・・・・・・3つまみ~お好みでひとつまみずつ増やしてください
あらびきこしょう・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・・・少々

■総エネルギー

1170kcal

■一人分の栄養価

エネルギー・・・292kcal
糖質・・・・・・5.3g
食物繊維・・・・1.2g
たんぱく質・・・13.8g
脂質・・・・・・23.1g

■ポイント

  • ブロッコリーはざるにあげた後、形が崩れない程度にしっかり水気を絞ってください。そうすることで、少し冷めても水分が出にくくなります。
  • アパレイユの塩気は好みで加減してくださいね~。3つまみくらいからは、好みでひとつまみずつ加えると「しょっぱかった!」の失敗を減らすことができます。スプーンで加えると、しょっぱすぎる率が上がるので注意ですよ~。
  • 耐熱皿の直径は18cmくらいが丁度良いです。
  • オーブンは家庭用、業務用がありますので焼き時間はあくまでも目安にしてください。150℃に下げてから、こんがり色づいたところでオーブンから出してくださいね~。温度設定機能付きのオーブントースターでも焼けますよ~。
  • アパレイユや具材はキッシュと同じなので、冷めても美味しく食べられますよ。翌日でもだいじょうぶ。
  • 具材をアレンジする場合は、水気の多い野菜はできる限り絞って使ってくださいね~。

■作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、茎の部分を短く切らずに、耐熱皿にのせたときに上部が見えるような長さに切りそろえる。鍋に湯を沸かし、小さじ1の塩を加え、2分茹でてざるにあげる。
  2. たまねぎは横にスライスし、赤パプリカは小さめの乱切りにする。ウインナーソーセージは横斜めに2等分にする。
  3. フライパンに油を熱し、2を軽く炒め、塩ひとつまみとこしょう少々振る。
  4. アパレイユを作る。ボウルにアパレイユの材料を全て入れ、よ~く混ぜ、好みの塩気にととのえる。
  5. 耐熱皿に水気を絞ったブロッコリーを縦に置き、ウインナーソーセージ、たまねぎ、パプリカの順に並べ、ピザ用チーズをのせてアパレイユを静かに注ぐ。
  6. 160℃に温めたオーブンで25分、その後150℃に下げて12分、こんがりと焼き色がついたらOK。焼き色が足りなければもう少し焼き時間を長くする。
  7. オーブンから取り出して完成!!

■かなんコメント♪

普通のキッシュは、パート生地(タルト生地)の中に具材とアパレイユを乗せますが、糖質制限中は小麦粉を控えなければならないので、普通のパート生地が使えません・・・。
小麦粉を使わないパート生地を研究中ですが、「とりあえず今回はパート生地なしで作ってしまえ~」と、思い切って作ってみました。
やってみると意外!アパレイユは本格的なので、パート生地なしでもかなり満足できるものになりました。

我が家の冷蔵庫にあった材料で作りましたが、他にもベーコンや魚介、ほうれん草やきのこ類、ゆでたまごやツナなどの具材を使えば、低糖質なキッシュを作ることができます。
糖質制限をしていない方は、ドライトマトやじゃがいも、かぼちゃを使っても美味しいですよ。

どんな具材を使うにしても、水気をしっかり絞ることが大事です。これ、一番のポイント!水気をしっかり絞らないと、冷めてきた頃に信じられないほどの水気が出てしまい、残念なキッシュになってしまいますよ~。

アパレイユを作り置きしておいて、翌日は違う具材を入れて焼いてもいいですね。糖質量がめちゃめちゃ低いので、糖質制限中の方は低糖質パンと組み合わせたりするのも良いですよ~。
ぜひぜひ、この機会に簡単に作れるキッシュを試してみてくださいね~。

今日はキッシュに合う赤ワインでホロ酔い・・・。
ご馳走様でした!!

スポンサー

サイト内検索