ホッと癒されるお母さんの味~がんもどきとナスの煮物

一人分の糖質9.0g

■材料3人分

がんもどき・・・・・・150g
なす・・・・・・・・・小3本
鶏ささみ・・・・・・・200g
にんじん・・・・・・・1/3本

*煮汁
水・・・・・・・・・・200cc
顆粒だしの素・・・・・小さじ1
しょうゆ・・・・・・・大さじ1と1/2
みりん・・・・・・・・大さじ1と1/2
砂糖・・・・・・・・・小さじ2

■総エネルギー

703kcal

■一人分の栄養価

エネルギー・・・234kcal
糖質・・・・・・9.0g
食物繊維・・・・2.0g
たんぱく質・・・24.2g
脂質・・・・・・9.5g

■ポイント

  • なすは切り込みを入れたほうが煮汁が染みます。表面を油で焼くことにより、コクが出て美味しく仕上がりますよ~。
  • がんもどきは熱湯をかけることで油が抜け、味が染みやすくなります(これ基本です)。でも、やかんにお湯を沸かすのが面倒な方はそのまま入れちゃっても、個人的には味に特別大きな差がないように感じます・・・(私もたまにやります)。
  • 煮汁で具材を煮る時は、必ず弱火で・・・。強火にしてしまうと煮汁が蒸発してしまいます。そうなると、じゅわっと美味しいがんもどきが、もっさもっさのがんもどきになってしまいますよ~。

■作り方

  1. がんもどきは熱湯をかけ、油抜きをする。なすはヘタとガクを除いて縦半分に切り、表面に斜めに切り込みを数本入れる。にんじんは縦に3等分にし横5mmほどの厚さに切る。鶏ささみはまな板にのせ、包丁の背で筋の上を押さえ筋を引っ張って取り除き、一口大に切る。
  2. フライパンに適量の油を熱しナスの切り口をこんがり焼く。表面も軽く焼き取り出しておく。
  3. 鍋に煮汁の材料を全て入れ、煮立たせて1の材料を加える。
  4. 落し蓋をし、弱火で7分ほど煮る。
  5. 盛り付け用の器に盛って完成!!

■かなんコメント♪

もう10月か~。少しずつ寒くなるこの季節、煮物を食べたくなりますね~。
特に、お母さんの味・・・。

私の母はもう少し甘じょっぱい味付け。甘い系の煮物っていう部分ではこのレシピも同じですね~。
煮物で甘さ控えめだと、ホッとする味にはちょっと遠いような気がします。高級感は出るけど。
糖質制限中は当然ながら極力糖質を摂りたくないのですが、そこはやはり私のこだわりで、糖質量の低い食材を使いつつも、好みの味にしたい!
糖質制限をしているからって、味気のない寂し~い料理にはしたくないんです。
寂しい料理だと長続きしないし、「何のために生きてるんだろう・・・」って考えてストレスが溜まっちゃうし。
「痩せたいけど美味しいものは食べたい」ってきっとみんなが思っていることだと思います。

ダイエット中のみなさん、できる限り美味しいものを食べて痩せましょうね~。
応援してます!!

今日はハイボールでほろ酔い・・・。
ご馳走様でした!!

スポンサー

サイト内検索