今日は自宅で居酒屋気分~グリルで塩豚串

一人分の糖質3.1g

■材料2人分

豚ロースかたまり肉・・・・・・450g
玉ねぎ(中)・・・・・・・・・1/2個
塩、こしょう・・・・・・・・・少々

■総エネルギー

1185kcal

■一人分の栄養価

エネルギー・・・592kcal
糖質・・・・・・3.1g
食物繊維・・・・0.7g
たんぱく質・・・40.2g
脂質・・・・・・43.4g

■ポイント

  • 豚肉は、厚く切りすぎるとなかなか火が通らず表面だけ焼けてしまうので注意!!だからと言って薄く切りすぎてしまうとジューシーさのかけらもない硬い豚串になります。私は大体1cm弱ほどの厚さにしてます。
  • 塩加減は好みにもよりますが、「今日は自宅で居酒屋気分!お酒のつまみにしたいわ・・・」という方は少し塩を多めに振ると美味しく食べられますよ~。逆に「私、塩分でむくんだら嫌だわ~」という方は少なめに塩を振ってくださいね!!
  • グリルに豚串を並べるときは、たくさん焼きたくなる気持ちを抑え、豚串と豚串の間隔はきちんと空けてくださいね~。ギュウギュウに並べて間隔がなくなってしまうと逆に焼けるのが遅くなってしまいますよ~。
  • 豚串はこんがり焼けたくらいが美味しいので「表面こんがり色」を目指してください。

■作り方

  1. 豚肉を一口大に切り分ける。玉ねぎはくし切りにする。
  2. 最初に豚肉、玉ねぎ、豚肉、玉ねぎ、豚肉の順に串に刺し、塩を気持ち多め、こしょう少々を満遍なくふりかける。
  3. 魚焼きグリルに並べ、魚を焼くくらいの火加減でじっくり焼く。
  4. 表面にこんがりと焼き色がついたら裏返す。
  5. 盛り付け用の皿に盛って完成!!

■かなんコメント♪

我が家では、「外でBBQ~!!」のときに、豚串がよく登場していました。もちろん七輪でじっくり焼きながら、ダラダラとビールを飲みながら・・・という感じ!
今はビールを飲む機会はほとんどありませんが、ハイボールなど糖質が低い炭酸のお酒にもぴったりの料理ですよね・・・。

作る手順としては「切って串にさして焼くだけ」なので、簡単すぎて「これをレシピとして載せるのってどうなの?」とクレームが入りそうですが、私が糖質制限をしてまず困ったのが、「何を食べたら良いのか?どんなものが食べられるのか?糖質が低くてたんぱく質が摂れる簡単料理って何?」というようなことだったので、「糖質制限を始めたばかりだけど、美味しい簡単料理が食べたい」という方のために載せてみました。

魚焼きグリルを使っても、満足できる味にできますよ~。専門店の豚串とまではいきませんが、充分に美味しいです!ぜひ試してみてくださいね!!
今日はハイボールで大満足!
ご馳走様でした。

スポンサー

サイト内検索