ほっ!と癒される味~ニラのトロトロ卵とじ

一人分の糖質3.4g

■材料3人分

ニラ・・・・・・・・・・・・1わ(1束)
長ねぎ・・・・・・・・・・・1/4本
たまご・・・・・・・・・・・3個

*合わせ調味料
水・・・・・・・・・・・・・100cc
顆粒和風だし・・・・・・・・小さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・小さじ3と1/4
砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・小さじ1

■総エネルギー

291kcal

■一人分の栄養価

エネルギー・・・97kcal
糖質・・・・・・3.4g
食物繊維・・・・0.9g
たんぱく質・・・7.2g
脂質・・・・・・5.2g

■ポイント

  • 煮汁の味を調えるときはなるべく塩のみで。ご飯のおかず用に味付けにしたくなると思いますが、「糖質制限中はご飯を食べない」という前提で、薄味に仕上がるような調味料の量にしてあります。しょうゆやみりん、砂糖をドバドバ加えてしまうと糖質量が高くなってしまうので注意ですよ~~。
  • ニラと長ねぎに火を通し過ぎてしまうと、クタクタになりすぎてしまうので注意です!逆に、「私、歯ごたえがないくらいクタクタのほうが好きなのよね~~」という方は、お好みの軟らかさになるまで煮込んでくださいね~。このとき、強火で煮てしまうと煮汁が蒸発してしまい、しょっぱい仕上がりになるので極弱火で煮込んでください。
  • 溶きたまごを加えた後は必ず蓋をして蒸し煮にしてください。そうすることで、とろとろの半熟に仕上がります!

■作り方

  1. ニラは根元を切り落とし3cmほどの長さに切る。長ねぎは斜め切りにする。
  2. ボウルにたまごを割り軽く溶いておく。
  3. フライパンに合わせ調味料全て入れ火にかける。沸騰したら塩で味をととのえ、ニラと長ねぎを加え中火でサッと煮る。
  4. 溶きたまごを満遍なく回し入れ、蓋をして弱火で2分間蒸し煮にする。
  5. たまごがとろとろの半熟状態になったら盛り付け用の器に盛って完成!!

■かなんコメント♪

ニラのたまごとじは、それぞれの家庭によって味が違うんでしょうね~。思い出してみると、私の母が作ってくれたニラのたまごとじは薄味寄りだったかな・・・。
でも、ご飯にのせると「何膳でも来い!!」という感じでした。
母のニラのたまごとじは、別に調味料を量って作っていたわけではなさそうでしたが、いつも同じような味でした。

私が社会人になったばかりの頃に、ニラのたまごとじを作ると「あ~~しょうゆ入れすぎた~。水入れて薄めよう・・・。あ~~今度は味が薄くなった~。しょうゆ入れてしょっぱくしよう~~」の繰り返しで、気が付くと大量の煮汁。まだまだ未熟者でした。
母は、料理が得意というわけではありませんでしたが、適当に調味料を入れてるつもりでも、毎回同じような味に仕上がったんですね・・・。

私は、今だからこそ調味料はきちんと量って入れるようにしています。たまごを加えてからでは味の調整ができなくなってしまうので・・・。
そう考えると、ニラのたまごとじって難しい!(馬鹿にできない!誰も馬鹿にはしてないけど・・・)
最近やっと自分好みの黄金比が見つかって一安心!(黄金比と思うのは私だけかもしれませんが・・・)

今日はニラの強烈な香りをおつまみにしてハイボールを飲み過ぎてしまった~。
ついつい飲みすぎるのは毎日のことか・・・ふふふ・・・。
今日もご馳走様でした!

スポンサー

サイト内検索