私は以前、介護士として働いていたことがあります。
認知症やアルツハイマーの入居者さんがほとんどで、自分の親もいつかこうなるのかもしれないという、何とも言えない不安でいっぱいでした。
職場では、入居者さんの徘徊は日常茶飯事!

そんなとき、愛犬のモンブラン(雑種、小型犬)のてんかんが徐々に悪化していきました。
ずっと近所の動物病院に通っていたのですが、ついにかなり危険な状態になってしまい、その動物病院の紹介で有名な酪農大学付属の病院でMRI検査を受けることになりました。でも、腫瘍などは見つからず、結局原因不明。
そして薬は、てんかんには必要のないステロイドが、何故か効く状態・・・。この薬が効かなくなってきたら量を増やし、また効かなくなれば更に量を増やす・・・。
こんなことをしていたら身体のどこかに負担がかかるのは当たり前。
それでも、発作を止めなければ徐々に脳に負担がかかり、最悪の場合、死に繋がるので薬に頼るしかありませんでした。

てんかん発作が起きてから2年以上が経ち、治療薬が限界量に達していました。
それが原因で胆のうに負担がかかってしまい、炎症を起こし病院へ。その日に入院。治療しても胆のうの状態が良くならなければ手術の必要あり、とまで言われました。
それから数日間入院して胆のうの状態は良くなりましたが、てんかん発作は続きました。一時間に数回という異常な頻度で発作が起きます。そして、一度発作が起きると必ず硬直し、その時間も長くなってきました・・・。
そして、徘徊が始まりました。
一日中、てんかん発作と徘徊の繰り返し。その頃は仕事を辞めていたので、ずっとそばにいてモンブランを見守ることができました。
でも、モンブランの状態は悪化するばかり。その頃は症状が変わらなくても必ず週に一度通院していたのですが、先生にその症状を話すと、「認知症の症状ですね。てんかん発作の影響で脳がダメージを受けて、脳のどこかで認知症と同じようなことが起きていると考えられます」と・・・!
「モンブランはもう、のんびり屋さんに戻ることはないんだな・・・」と絶望感でいっぱいになりながら家に帰ってきました。
そして、主人に相談・・・。
すると、「前に言ってたオイル、試してみたら?」と・・・。

糖質制限をして間もない頃、バターコーヒーに入っているMCTオイルを必死に調べ、人のてんかんやアルツハイマー、認知症に効果的だということを知り、主人に話したことがありました。
私がMCTオイルを試してみようと思ったのは、自分のダイエットのため。でも高価だったので、ずっと試さずにいました。
でも、モンブランのてんかんが良くなるかもしれないということであれば話は別!!翌日、少し大きめのスーパーへ行き、お試しサイズのMCTオイルを買ってきて、すぐにモンブランに飲ませました。
すると、少しだけ落ち着いたように見えたんです。「そんなに早く効果なんてあるはずないよね」と、主人と二人で半信半疑・・・。
その日は寝る前にも飲ませたのですが、夜中の3時頃に硬直発作が何度も起きました。
この時間に発作が起きるのはいつものこと。発作止めの薬を飲ませると、モンブランは2時間後くらいに落ち着きました。
心配で眠れない私は、インターネットで「犬のてんかんにMCTオイルは効くのか」と調べると、少しだけ情報がありました。犬てんかんに効果が見られた・・・と。
希望の光が見えたと思った私は、MCTオイルを朝と夜の一日2回、小さじ1/4の量で飲ませ続けることに決めました。

すると、最初の奇跡が起きました。
翌日には、徘徊する時間が短くなってきたんです!
そして、次々と信じられないことが起きました。

2つ目の奇跡は、その日から、硬直するてんかん発作が全くなくなりました。この硬直発作は、息ができなくなり、舌が青くなるとても怖い発作でした。
3つ目の奇跡は、翌々日には全く徘徊がなくなりました。
4つ目の奇跡は、日が経つにつれ、落ち着いて静かに寝ている時間が多くなりました。
5つ目の奇跡は、一週間経過すると、軽い発作もなくなりました。
6つ目の奇跡は、二週間後には、薬の量を減らすことができました。
7つ目の奇跡は、一か月後には、てんかんを発症していない頃の穏やかな表情に戻りました。
8つ目の奇跡は、てんかん発症前と同じように、たまごちゃんというおもちゃで喜んで遊ぶようになりました。
9つ目の奇跡は、元気に散歩ができるようになりました。
そして今は、てんかん発作がなかった頃のモンブランにほぼ戻りました!!

今から2か月半前、どうしたら良いかわからないほど重症(獣医さんには「重篤」と言われました)だったのに、こんな奇跡が起きるなんて・・・。
ダメ元と思って飲ませたMCTオイルが奇跡のオイルだったなんて・・・。
諦めないで良かったと心から思いました。
病院の先生はもちろんびっくり!
美容室のトリマーさんもびっくり!
以前は、トリミングに連れていったときには、毎回「発作がひどいので、雑でも良いからとにかく早く済ませてください」とお願いしていたのに、次に行ったときは元気になっていたのですから・・・。

何に感謝して良いのか分からないけど、本当に感謝です。
てんかんで辛い思いをしているワンちゃんやネコちゃんの飼い主さん、ダメ元でMCTオイルを飲ませてみても良いかもしれません・・・。
もし、不安であれば病院の先生に相談してからでも良いですよね。
我が家のモンブランは本当に重症でした。
病院の先生もどうして良いかわからないくらいだったんですよ~。
でも、てんかん発作も色々な種類があるようなので、効かない場合もあるかもしれません。
ただ、私は試す価値はあると思っています。

そして、以前に勤めていた職場の認知症やアルツハイマーの入居者さんたちを思い出しました。少し調べてみると、そういった症状にも効果があることがわかってきているようです。
専門知識が必要なので私は説明することができませんが、読んで納得した本があるので紹介しておきますね。

最強の油・MCTオイルで病気知らずの体になる!宗田哲夫著

今日もモンブランはとても穏やかです。気が向いたらおもちゃで遊んで、疲れたらソファーで寝て・・・。ごはんも喜んで食べています。
MCTオイルを試してみて本当によかったです。

スポンサー

サイト内検索

Twitter